no title
698:2018/06/13(水) 11:48:52.79 ID:
話が飛ぶんだが
SAOはともかくとしてALOとかどうやって利益出してる設定なのか分かるひといる?
あれは純粋なガチャのないMMOなのかな
そういう描写もないしそうなんだろうがだとしたら収入源はなんだ
月額?
699:2018/06/13(水) 11:57:03.54 ID:
>>698
月額制と須郷のレクトが運営してるときにはアバター変更の課金があった
701:2018/06/13(水) 12:54:41.91 ID:
>>698
ゲームシステムや出て来る用語から見てSAOは初期のウルティマオンラインの影響を強く受けている。
UOは運営開始以降10年以上月額制のみで、その後アイテム課金が追加された。
んで21年目になる今年基本無料に路線変更されたけど相変わらずガチャは無し。
アイテム課金もゲームが有利になる物は少なくて服とか家具とかがメイン。

SAOと同じ基幹プログラムで動いているALOも月額ベースでガチャ無しじゃないかな。
必死になってガチャ回してるキリトやアスナって色々台無しだしw
「この世界はこいつ一本で何処までも行けるんだ(諭吉を握り締めながら)」
704:2018/06/13(水) 14:16:57.70 ID:
>>701
21年続いてるオンラインゲームがあるのか。すげーな

ところでメモデフでギルドシステム導入したのいつだったっけ?もしカミングスーンから一周年経ったら一周年謝罪イベ開催希望
708:2018/06/13(水) 15:27:03.49 ID:
>>704
基本はMMORPGなんだけど、戦士にも殺人者にもプレイヤーから物を盗む盗賊にもなれる。
鍛冶屋や大工や釣り人として一度も戦闘しないまま10年以上遊んでいる人も居る。
自分の家を建てて家具や内装にこだわり、友達を呼んで手製の料理と酒を振舞ってもいい。
UOはSAOからデスゲーム要素を抜いたようなゲームなので、長く遊んでいる人が多いんだわ。

ギルド導入は一周年の少し前だったから7月末か8月初旬頃だった気がする。
712:2018/06/14(木) 00:46:01.91 ID:
>>708
詳しい説明ありがとう。なるほどSAOの設定の元になってるっぽい昔のゲームが今なお稼働中なのが衝撃的だった。盗めるって凄いなw

もうすぐカミングスーンから一周年かぁ
700:2018/06/13(水) 12:11:06.58 ID:
SAOは月額課金制やね
no title
706:2018/06/13(水) 14:56:22.99 ID:
>>700
ナーヴギアと合わせて13万もするのかよ
金持ち名家で兄のゲームにログインしたアスナや社会人組はともかく引き篭もり気味のゲーオタ中学生キリトに稼げたな
707:2018/06/13(水) 15:25:42.33 ID:
>>706
家に道場あるんだぞ?一般家庭より裕福だろ
義理父母もエリートだし金に困ってなかろ



1000: :2017/00/00(月) 00:00:00.00 ID:

これマジすげぇえええええwwwwwwww
こんなに簡単にメモリーダイヤと交換できるなんてwwwww
楽勝すぎるな!!!



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